「ソーシャルビジネスフェス|HOPE 2023」に行ってきました!

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

こんにちは!O'hana広報担当のちぃさんです。

社会に希望を作る100のアイデアに出会おう!
『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』に行ってきました。
子どもと行ったので、セミナーなどは聞けませんでしたが、出店ブースを見てきました!

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

場所は神戸の甲南大学。大学に入れるということがもうすでに特別でワクワクな体験。

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

見させていただいたブースでお写真を取ってきましたので、いくつかご紹介させていただきます。

パッケージもかわいい「ミャンマーSDGsハーブティー」

とっても可愛いハーブティー。ホットで飲むイメージでしたが、オレンジジュースで割ったり、ソーダ水で割ってもおいしいというレシピも教えていただき、気になったので、写真の「Kirara」とリラックス効果のある「Nagomi」を購入してみましたー。

実際にオレンジジュース割を作ってみたので、最後にご報告♪

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

オーダーカラーができるレザーグッズ「JOGGO」

写真には写ってないのですが、レザーを使って一輪の花を作っているシリーズがあって、それがとってもすてきでしたー。

https://joggo.jp/

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

見た目がめずらしいお野菜たち「腸活ミニ野菜」

写真に載っている小さなかぼちゃみたいなのは、ズッキーニだそうで、どれも普段目にしない見た目のお野菜たちが魅力的でした。

https://miraibatake.jp/

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

O'hana広報として子ども服はやっぱ見てしまいます「Haruulala」

お洋服のデザインがとにかく可愛い。こんなに品質が高く、なおかつ環境や、生産者さんの力にもなるなんて、素晴らしい以外の言葉がありません。出産祝いは、ここのお洋服と前述のハーブティーとのセットで決まりかなと思いました。

https://haruulala.life/

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

ミャンマーSDGsハーブティーを作ってみました。

お家で早速「Kirara」ハーブティーのオレンジジュース割、「Nagomi」ハーブティーのアイスを作ってみました!
オレンジジュース割は、2倍濃縮で煮出したハーブティーにガムシロップをひとつ入れて、オレンジジュースと1:1の割合で割ってみたら、こんなにきれいな2層のドリンクになりました!

「Kirara」は少し癖があると聞いていましたが、ハイビスカスとレモングラスの大好きな味でした。

「Kirara」はソーダ割もとっても美味しかったです。

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

『ソーシャルビジネスフェス HOPE 2023』

O'hanaはソーシャルビジネス、社会活動を応援しています!

イベントに参加して、実際の起業家さんとお話をさせていただき思ったことは、少数でもいいから、こういった活動家が増えていくことで、無数の点が広がって、やがて大きな輪になるような、そんな希望を見ました。

ボーダレスジャパンのウェブサイトが最近リニューアルをされていましたが、そこでも輪のモチーフや、それらがつながったイラストが使われていて、同じ価値観なのかなと勇気をもらいました。

O'hanaも親子の愛着、絆のお手伝いをテーマに、今後も引き続き活動していきたいと思いました。

本当に有意義な時間をありがとうございました。

ボーダレスジャパンHP